ねわざワールド@熊本で柔術

世界に広がるねわざワールドの熊本支部

バイタル柔術

 

帯取り返しを調べていて、昔のことを少し思い出したので書いてみました

 

"ねわざワールドplus dojo"は大賀幹夫率いる"ねわざワールド"グループに加入して丸10年。サークル発足から数えて来年で20年になります。以前の名称は"煌心塾"。名称からわかるように空手道場でした。 

それはさておき、今から約20年前はYouTubeも始まる5年前!柔術の教材となるものは何も無く、ブラジリアン柔術の情報過疎地 熊本で技術を習得する為に、細い糸を手繰りながら練習していました。特に遠征(コパ・パレストラサウスジャパン)試合あとの合同スパーだったりセミナーでは,私たちが技術を習得するにあたって非常に貴重な時間でした。習った技術、修正した技術を熊本に持ち帰り日々の稽古でブラッシュアップし、また次の大会に臨むという繰り返しでした。その節は後藤先生をはじめとする、パレストラ北九州の方々にはとてもよくしていただきました!(現パラエストラ北九州)

 

バイタル柔術

バイタル柔術

 

そして、いよいよ出ました!日本人によるブラジリアン柔術の教則本"バイタル柔術" 中井先生による国内発となるブラジリアン柔術の教則本です。

この本を手本に練習することで地方の私達の技術は格段に上がったことは言うまでもありません。

 

今ではたくさんの技術書、専門書が出版されていたり、動画があったりで、参考にするものには困らない時代になりました。選ぶのに迷うぐらいに。

 

私のお薦めの選び方は、基本運動、動作を解説したものと、自分が目指すスタイルの著者のもの、または技術を解説したものを選ぶ事です。

自分の目指すスタイル、どうやって勝ちたいのかなど、答えから逆算して選ぶとよいでしょう。そして壁にぶつかった時は、道場の先生に相談することをおすすめします。

 

中井祐樹の新バイタル柔術

中井祐樹の新バイタル柔術

  • 作者:中井 祐樹
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: 単行本
 

 新しいバイタル柔術も発売中です。