ねわざワールド@熊本で柔術

世界に広がるねわざワールドの熊本支部

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイタル柔術

帯取り返しを調べていて、昔のことを少し思い出したので書いてみました。 "ねわざワールドplus dojo"は大賀幹夫率いる"ねわざワールド"グループに加入して丸10年。サークル発足から数えて来年で20年になります。以前の名称は"煌心塾"。名称からわかるように…

初心者さんには難しい

遅ればせながら 動画配信はじめました。 記念すべき第1回目は"首抜き前転〜後転"です。 www.youtube.com 初心者さんが道場に入会して最初の方に習う基礎運動です。 これはどの道場でも多分そう。 簡単そうに見えますが、これが初心者さんには以外と"難しい"…

練習帰りに…最高かよ

柔術の時間も楽しみなんだけど、終わってからも色々な楽しみ方があります。温泉に行ったり、美味しい物を食べに行ったり。。。僕は大概のんでますが…笑 遅ればせながらYouTubeへ柔術動画をアップしようと思います。 ブラジリアン柔術を始めてみようかな〜と…

襟を使った絞めの練習

この日は、絞めの練習をしました。 十字絞め、片十字絞めなど。 気道まで絞める事ができたらケホッケホッて動画みたいになります。頸動脈がうまく絞まると徐々にポ〜っとなります。 安全を確保しながらやっております。武道場やジム以外の場所では絶対に真似…

2020.1.3 柔術初練習

1/3 2020年の初練習 柔術のスパーリングを2時間程度行いました。 十分に身体を動かしたあとに今年初の集合写真 皆さんのスッキリとしたいい笑顔が撮れました! 今年も、怪我なく笑顔で楽しく身体を動かしましょう‼︎ 格闘技の経験がなくても安心して下さい!…