ねわざワールド@熊本で柔術

世界に広がるねわざワールドの熊本支部

2021-01-01から1年間の記事一覧

上からの攻め方がわからない

こんにちは ねわざワールドplus dojo北川です。 次の質問は上から"上手く攻めれない"でした。 入会直後の会員さまには 先ずは本能で攻めてください! と必ずいいます。 攻めて攻めて攻めた結果が "上から上手く攻めれない" でした。 状況を聞くと… 引き込ま…

簡単マウント

・上から脛でゴリゴリ割ってくる相手に困っている ・サイド取れたんだけどその先に困っている そんな白帯さんや初心者さんへ、ちょっとしたテクのご紹介です。 ニーストッパーとフィートクロスベリー 紹介しやすいように技に名前をつけました。 動画でも説明…

レッドブル値下

みなさんこんにちは エナジードリンク飲んでますか? 僕はブラジリアン柔術のレッスン前や 気分をリフレッシュさせる時などに飲んでいます。 レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 メディア: 食品&飲料 2月1日からRed Bullが値下されます 最大51円の値下。…

おすすめの筋トレ〜毎朝の軽トレ

みなさんご承知のとおり健康の維持や 競技パフォーマンス向上のためには 筋トレが大事です。 筋トレといえばパッと思いつくのがジム。 ジムに行って走ったり マシンで鍛えたり ダンベルやバーベルを使って———などなど。 ジムでの筋トレは費用もかかりますし…

力を抜く

これは初心者さんから白帯〜青帯さんとアドバイスを送る紫帯さんまでのテーマだといえます。 試合やスパーリングで "もっと力を抜いて" や "力みすぎだから" 聞いたり、言われたり、したことないですか? おそらく戦ってる人はそれが、 精一杯の攻めであり、…

テクニックを学ぶ

クラスでは沢山の基本ムーブやテクニックを教えてくれます。大切な事をたくさん習います。 しかしテクニックに関しては初心者さん、白帯さんは覚えても、スパーリングなどで使うのは、まず難しいです。 そして教わったテクニックを使えるようになる前に、次…

柔術はじめたけど…

初心者さんは勿論だけど、白帯さんはスパーリングの時間はなかなかシンドイと思います。 同じレベルの方が沢山いる道場は別として。 どこをどう攻めたらいいのか、わからずに先輩達にやられる事も多いはずです。 柔術家は優しい人が多いし、皆んな同じ経験を…

ブラジリアン柔術 年越しスパーリングとこれからの事

'20/23:30〜'21/12:30にかけて、年越しスパーリングをしました。一度やってみたかったのですー そしてスパー終われば…そう(^^)呑みますよね! 年始早々happyな1日となりました。 内柴さん お付き合いありがとうございました! さて、コロナが予断を許さない…

ブラジリアン柔術の足回しと腰切り

全国の柔術家が絶対にやっている"足まわし" 内、外、前、後ろ、起きあがりながらなど様々なポジションで行います。くるくる回すだけの足まわし…しかし侮るなかれ。これを上手く使えないと簡単にパスを許す事になります。上手く使えると相手がズボンを掴みに…