ねわざワールド@熊本で柔術

世界に広がるねわざワールドの熊本支部

柔術はじめたけど…

初心者さんは勿論だけど、白帯さんはスパーリングの時間はなかなかシンドイと思います。

同じレベルの方が沢山いる道場は別として。

 

どこをどう攻めたらいいのか、わからずに先輩達にやられる事も多いはずです。

柔術家は優しい人が多いし、皆んな同じ経験をして上のレベルに上がっているので、何故やられたのかを尋ねると大体のひとは教えてくれます。

 

しかし、先生や先輩に聞いて、自分がやられた理由がわかったとしてもやられてしまうのです。

 

何故か…?

それは先輩や先生が苦労してきた事で自分の経験ではないからです。

 

私は初心者の方および白帯の方には徹底して攻める事を薦めています。

 

なにもわからなくても本能で攻めてもらう。

何故か…

攻め方を決めていない=防戦一方 になるのです。

攻めの技術を知らなければ防ぎ方もわかりません。

 

私は初心者さんや白帯さんにはとにかく攻め続けるように、またスパーリングではそう出来るようにしています。

セットアップが上手くできたなと思ったら、技にかかります。そのイメージを大切にして欲しいからです。

 

ビジネスでもそうですが

失敗した事の方がより身につく

守る事を前提とした攻めはほぼ失敗します。

 

毎日の仕事や生活のなかで、先ず守る事が大前提で次に攻めるという考えが身についていると思います。私もビジネスマン時代はそうでした。

趣味である柔術では、是非とも攻める事からはじてみてください。自分が攻めて、攻めて、負けた先に答えはあります。

 

この考えは日頃の生活にも役に立つ。

とそう思います。

 

ちょっと飲み過ぎてしまいましたがw

先ずはここから始めてみてはいかがでしょう

タイミングを読む力が大事な技術ですが、基本に忠実なシンプルな技術です。

どうぞご覧くださいませ

youtu.be