ねわざワールド@熊本で柔術

世界に広がるねわざワールドの熊本支部

テクニックを学ぶ

 クラスでは沢山の基本ムーブやテクニックを教えてくれます。大切な事をたくさん習います。

 

しかしテクニックに関しては初心者さん、白帯さんは覚えても、スパーリングなどで使うのは、まず難しいです。

 

そして教わったテクニックを使えるようになる前に、次の練習で新しいテクニックを習うことになる。

 

前回のことが出来るようになる前に、すぐ新しい情報が…せっかく覚えても忘れてしまうのではないかという不安を感じることもあるでしょう。

 

安心して下さい。

先ずは"しっかり習う" これだけでいいんです。

 

全てを覚えなくても大丈夫。

先ずはインストラクターや先生の話しをしっかり聞いて、きちんと習ってください。

 

メモを、動画を、とあっちこっちに気を散らさず、自分の頭の中の引出しにしまう事が大切です。

 

 

  日頃の練習や基本ムーブ、スパーリングを続ける事によって、自分なりの動きができるようになります。それが身についてくると、急にヒラメキます。

 

そして頭の中の引出しが開く。

 

前にこんなの習って出来なかった技があるな

この動きとあのテクニックを合わせて……

 

あのテクニックは、あぁ動くから自分はこう動いて防げる…

みたいな感じで

 

自分なりの動きが出来るようになるにつれ、頭の中の引出しが次々と開いてきます。

 

その時に気になる部分は先生や先輩にアドバイスを求めると良いでしょう。

 

ということで不安はすてて

 

テクニックの時間は先生をはじめインストラクターの解説や動きをしっかり学びましょう!