ねわざワールド@熊本で柔術

世界に広がるねわざワールドの熊本支部

初心者さんには難しい

遅ればせながら

動画配信はじめました。

 

記念すべき第1回目は"首抜き前転〜後転"です。

www.youtube.com

初心者さんが道場に入会して最初の方に習う基礎運動です。

これはどの道場でも多分そう。

 

簡単そうに見えますが、これが初心者さんには以外と"難しい"のです。

 

首抜き前転、後転は身体の軸に対して縦方向(若干斜めかな?)に回るのですが、初心者さんは軸に対してほぼ横に回ってしまいます。

 

なんでだろう〜それは未経験なので

"身体の動かしかたがわからない" と言うところでしょうか…

 

この動画では

その"身体の動かし方"を説明しています。

動かし方がわかれば、その方法を

身体に合わせてアジャストするだけです。

詳しくは動画をご覧くださいませ。

 ブラジリアン柔術はじめの一歩 - YouTube

 

ブラジリアン柔術を始めて20年ほど経ちます。

長く経験していると自然に出来てしまう事が多くなり、"身体の動かし方がわからない"を忘れてしまいがち。

出来てない人を見てなんで出来ないんだろ?簡単なのに…となることあります。初心は忘れてしまう事が多いのですが、初心者さんと練習するときは気付けるように気をつけています。今後も経験をもとに答えをみつけ、柔術に興味を持ってくださる方のお役に立てたら幸いです。

 

ブラジリアン柔術はじめの一歩

初心者さんに寄り添った

チャンネルにしていきたいと思っています。

 

年内にあと1〜2本アップできたらいいな

コンテンツも徐々にですが確実に増やしていきます。

のんびりとお付き合いをしていただければ幸いです。
チャンネル登録&👍どうぞよろしくお願いします。